愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年11月13日(日)

毎月第2日曜日は堀眼科さん前で恒例の カリアンアサイチです、今日は可愛い子どもたちのダンスパフォーマンスがありました。この子どもたちにダンスを教えている先生と記念撮影。何と彼女は、ある武将隊のメンバーとして各種イベントで活躍しているとのこと。和と洋、どちらも凄い!

その後、シルバー人材センターで開催されている『刈谷シルバー祭り』に伺いました。屋外のテントでは焼き芋・みたらし団子・下條村のリンゴや梨・新鮮野菜の販売など、そして室内では地区で行う文化展同様に写真・絵画・絵手紙・書手工芸などの展示、そしてカラオケなどの芸能パフォーマンス、囲碁・将棋・ボッチャなど盛り沢山の出し物で盛大に開催されていました。

日本ボーイスカウト刈谷第11団『発団50周年記念茶会』にご招待を頂きました。飯ごうで湯を沸してお茶を立てる・・・ボーイスカウトならではですね。隣で一緒にお茶を頂いたのは小中校で同級生の深谷君、若いころからずっとボーイスカウトの指導者として活躍しておられます。

主催者である11団の責任者に「今日は午後から雨の天気予報ですから残念ですね」と申し上げたら「否、だから良いのです。晴れでの体験・雨での体験、どちらも体験することが大切なのです」と言われました。

このプラス思考での捉え方が素晴らしいです。子どもたちに教えて行く上で大切なことだと思いました。このような立派な指導者の下で活動できる子どもたちは幸せです。50周年を機に更に発展されることをお祈りしています。

▲TOP