高須市民館で行われた、私学を良くする愛知父母懇談会刈谷ブロック主催の『教育を考える初夏の集い』に来賓として星野市議会議員さんと共に出席しました。
「公私間格差の是正」「私学助成の拡充」を目的に始まったこの活動も既に45年になります。2020年度より私立高校無償化が大幅に拡大して年収720万円までは無償となり、私立高校生の約半数が無償化の対象となりました。
さらなる無償化対象の拡大により「学費の不安なく、学びたい環境を自由に選べることの実現」と「ひとりぼっちの父母をなくすことの実現」に向けて県議として微力ですが尽力することをお誓いしました。
オープニングでは、岡崎城西高校ジャグリング部の皆さんと、安城学園高校ダンス部の皆さんによるパフォーマンスが披露されました(生徒の写真を許可を得て掲載しています)
その若者の姿を見て「青春って良いなぁ~」と思い、同じく若者が音楽を通じて青春している刈谷駅南口みなくる広場の『ストコラ』に顔を出しました。「まあくん(この会場ではそう呼ばれています)一曲演奏しますか?」の声に背中を押されて、緊張で指を震わせながらいつもの「神田川」と「秋桜」を演奏しました。
一時、青春時代に戻ったような気分です(笑)