愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年3月9日(土)
 
温暖化とコロナに流されない市民の会主催による講演会&パネルディスカッションに参加しました。

「混迷する世界情勢とメディアの情報操作」と言うテーマで、第1部は元外交官の孫崎享氏による基調講演、第2部は経済・文明評論家の増田悦佐氏、政治経済学者の植草一秀氏、医師でこの会の副代表でもある青柳貞一郎氏による講演、そして最後は4名にるパネルディスカッションでした。

会の名前とテーマに象徴されるように、「世界情勢」「温暖化」「グローバリズムと経済」「コロナと医療」「メディアによる情報操作」といったことについて、大手メディアの情報とは違った角度からの指摘をして頂きました。

正直、どちらが真に正しい情報なのかは判りません。しかし「一方聞いて沙汰するな」の精神で、今後も多様な情報を収集しながら、自らの政治活動の判断材料にして行きたいと思います。極端な「一方」でしたから非常に興味深く、情報に対する個人の判断能力を高めることの大切さを感じた有意義な講演会でした。

▲TOP