刈谷市総合文化センター1階展示ギャラリーで開催される『全日本写真連盟フォト翔』に伺いました。と言っても、開催中に伺ったのではなく、時間を間違えて会場の設営をしている時に伺ったのです(汗)
父親が生前、写真が趣味で朝日新聞系の写真クラブであるこの全日本写真連盟に入会していたこともあり、今日も会員の皆さんが、写真連盟創立100周年の記念誌に掲載されている父親の写真を見ながら、父親の思い出話もして下さいました。
もちろん展示されている皆さんの作品全てが見事で、父が趣味にしていた写真の素晴らしさを改めて感じました。展示会は6月28日(日)16時まで開催されています。
『令和8年度刈谷市商店街連盟通常総会』に来賓として出席しました。
この総会には毎年ご案内を頂くのですが、6月定例愛知県議会の常任委員会日程と重なるため出席が叶わなかったのですが、今年は私が所属する委員会とは重なることがなく、出席することが出来ました。
「議案書を見て感心したことが2点あります。好評を得ているあきんどマルシェに対して、来場頂いたお客様を店舗に誘導する仕組みづくりの必要性を訴えておられること。お客様が大勢来たからそれで良しと満足するのではなく、更に次につなげようとする前向きな姿勢があることです。もう一つは、実施している事業が大変多くあり、それらが地域に根差していることです。お店は地域に育てられ、地域はお店によって活気づきます。」来賓挨拶の機会を頂きましたので、そのような主旨で挨拶を致しました。
また、18年間務められた丹羽会長に代わり成田さんが新会長に就任されました。丹羽会長の多年に亘るご尽力に敬意を表しますと共に、成田新会長の下、刈谷市商店街連盟が益々発展されることをお祈り致します。