愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年2月29日(土)
名鉄トヨタホテルで開催された『オイスカ普及拡大の集い』に出席しました。

オイスカは国連の諮問資格を有するオイスカインターナショナルの理念と精神に基づき、地球環境の保全やアジア太平洋諸国の産業の発展に努められている、1961年に創立され来年60周年を迎える国際NGOです。

会場入り口ではマスクが配布され、アルコール消毒をしての入場、そして時間短縮と、感染防止に気を使った運営となっていました。

本来は立食パーティーの予定でしたが、新型コロナの関係で食事なしの総会のみ、オイスカ国際協力活動促進国会議員連盟の石破茂会長の講話や、宮城県の名取市で行っている[海岸林再生プロジェクト事業]の紹介など、着席してしっかり話を聞くことが出来ましたのでむしろその方が有意義だったように思います。

愛知県支部会長の光岡氏が言われた「地球環境は親の代から貰ったものではなく、子や孫の代から借りたものである」の言葉が、オイスカの理念と活動を的確に表しています。

▲TOP