愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年3月4日(水)
2月定例愛知県議会の一般質問3日目。今日も昨日同様7名の議員が登壇しましたが、その前に、「新型コロナウイルス感染症対策緊急つなぎ資金」創設のための令和元年度一般会計補正予算が追加上程され、大村知事から提案理由の説明がありました。

そしてその説明の中では、昨日名古屋市の河村たかし市長と一緒に会見を開き発表した、新型コロナウイルスに対するプロジェクトチームについても触れられました。

今後、病院や検査施設の対応が追い付かない可能性があるため、県と市の垣根を越えて連携し対応にあたっていくということで、このプロジェクトチームには県や市の担当部局のほか、厚生労働省の専門家が加わるとのことです。

また、今日の一般質問では今月末を持って退任される森岡副知事も発言をされました。

森岡副知事はトヨタ自動車の常務役員→トヨタホーム社長を務められ、2014年に大村知事の「民間からの副知事登用」の選挙公約により副知事に就任されました。トヨタ自動車時代にはトヨタ生産方式に基づく[カイゼン]に取り組まれ、その経験を生かして県庁の行財政改革などに携わっておられました。

6年間、本当にお疲れさまでした。

▲TOP