愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年3月2日(月)
2月定例愛知県議会は今日から一般質問です。7名の議員が登壇しました。公明党の加藤議員さんが「障害者雇用の促進について」の質問で示された数字を参考に、県の来年度の事業を紹介します・・・

厚生労働省によると昨年6月時点での民間企業が雇用する障害者数は約56万人、雇用率は2.11%(法定雇用率は2.2%)、法定雇用率達成企業は48%と、いずれも過去最高の数値を記録しています。

一方、愛知県内の民間企業における障害者雇用率は2.02%。全国平均や法定雇用率を下回り全国46位。また、法定雇用率達成企業は46.2%で全国平均の48%を下回りこちらも全国46位という結果になっています。

こうした状況に対して、現在ウィンクあいちの17階にある、障害者の受入れから雇い入れ後の職場定着までの一連の支援を行う企業相談窓口である[あいち障害者雇用総合サポートデスク]において、新年度は相談員を1名増員します。

また、障害者の雇用促進を図るためのPR動画の作成や、職場実習受入企業説明会を新たに実施するとのことでした。

法定雇用率の達成も大切ですが、それ以上に、障害者がそれぞれの特性を最大限に発揮出来るような環境整備と、一緒に働く従業員全てが心にバリアフリーの気持ちを持って働いて行けることだと思います。

▲TOP