愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年5月15日(金)
昨日、愛知県は国による緊急事態宣言の対象から除外されたことを受け、大型商業施設の休業や飲食店への短縮営業の要請解除を正式発表しました。しかし県独自の緊急事態宣言は5月末まで継続し、県民の皆様に不要不急の外出自粛など引き続き感染防止対策の徹底をお願いしています。感染の第2波を最小限に止めるためご理解をお願い致します。

愛知県独自の[新型コロナウイルス感染症対策緊急小口つなぎ資金]=来週の月曜日(5月18日)から取り扱いを開始します。

中小・小規模事業者の資金繰り支援の拡充のため、愛知県が新たに創設した「緊急小口資金」です。を創設するものです。事業が正常化するまでの当座の資金として、また、雇用調整助成金等が入金されるまでのつなぎ資金として利用できます。「無利子」「信用保証料ゼロ」「無担保」で、かつスピーディーに融資が受けられる新制度です。

融資対象者  直近1ヶ月の売上高又は総利益額が前年同月又は2年前同月に
             比べて減少している方
貸付上限   500万円
据置期間   1年以内
融資期間   2年以内
融資利子   年1.1%(愛知県が全額補助します)
信用保証料  無料(愛知県が契約時の額を全額補助します)
担保等    原則無担保、法人代表者以外の連帯保証人は不要
申し込み先  県内取扱金融機関(銀行、信用金庫など)

この融資制度はこれまでにも数多くの制度があるなか、借りやすく、そしてスピーディーに融資する目的で創設されたものです。

▲TOP