愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年6月15日(月)
刈谷市南部や高浜市を流れる二級河川前川水系の河川整備計画が新たに作成されるにあたり、その内容について県の担当者から事前説明を受けました。

昨年の4月に住民の皆様からのアンケートなどにより河川整備計画案を作成して、それに対する意見聴取を刈谷市長・高浜市長に行い、そして今回計画の策定となったものです。

この前川水系の整備については、平成30年3月の刈谷市議会一般質問においてある議員より次のようなやり取りがありました。

(問)「江添川の流末にあるこの樋門の改築を県はどのように進めていく予定なのか、お答えください。」

(答)「前川左岸樋門の改築を行うためには、前川及び江添川の河川整備計画に改築事業を位置づける必要がございます。そのため、学識経験者から成る河川整備のあり方などを助言する県流域委員会が平成29年11月に現地を調査するなど、県は河川整備計画の策定に向け、準備を進めていただいているところでございます。本市といたしましても、前川左岸樋門の早期整備を図るため、引き続き県に対して事業促進の要望及び事業への協力を行ってまいります。」

あの時のやり取りが今こうして整備計画の策定といったかたちで事業のスタートラインに立ちました。具体的な整備内容としては「前川水門の耐震補強」「前川左岸樋門の改築」です。洪水や高潮、地震による災害の防止・軽減を図るため河川の整備もしっかりやって行きます。

▲TOP