愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年12月27日(日)

安城市サルビアホールで開かれた[安城市交響楽団第5回定期演奏会]の運営スタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。

スタッフは全員、事前の2週間ほど毎日2回検温をしてその結果を提出、当日はもちろん検温して楽屋裏へ、その際には何とイソジンでうがい、運営中はマスク+フェイスシールド+手袋を着用といった徹底ぶり。

そして観客の皆様に対しても、座席の間隔を空けて400名に絞り、入場時に検温と手指へのアルコール消毒、会館内は全て一方通行、全員マスク着用の義務付け、入場券の裏に住所氏名をアンケート用紙には氏名と座席番号を書いていただき万が一の場合には連絡が着くようにし、席のブロックごとに時間差を持って退場・・・

このように入場から退場まで、感染予防対策のためいつものコンサートにはないことを、多々お願いしましたが、観客の皆さまには快く協力して頂き、トラブルもなくスムーズに進行することが出来ました。

演奏曲は ①「セルビアの理髪師」序曲 ②交響曲第5番「運命」 ③ピアノ協奏曲第2番です。

私は残念ながらお手伝いの関係で会場内で演奏を聞く機会が少なかったのですが、創立2周年とまだ日の浅い市民オーケストラとは思えないレベルの高さで、多くの観客から賞賛の声を頂きました。皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

▲TOP