愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月25日(月)
(一社)内外情勢調査会刈谷支部(支部長:稲垣武刈谷市長)の1月度支部懇談会に出席しました。今日の講師は東京スカイツリーの建設にも関わった現役とび職人の多胡弘明氏です。

講師の話を興味深く、共感を持って聞くことができ、講演時間の1時間半があっと言う間に過ぎてしまいました。その理由は3つあります。①とび職人の話を聞くのは初めてのことでもの珍しさがあったこと。②大阪弁での語り口に親近感を感じたこと。そして③命がけでやっている人の体験談は心を打つから だと思います。

今日の日中は衆議院の予算委員会をテレビで見ていました。そこで発せられた総理の言葉と、その対極にあるような多胡氏の講演での言葉。講演の内容も魅力的でしたが、同時に「言葉の力」といったことを改めて感じさせてくれた講演会でした。

▲TOP