愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年2月20日(土)

刈谷市の上田市議が中心になって毎月第3土曜日に開催している『子ども食堂 ほっとライス』に伺いました。

従来のように市民館で調理をして、市民館で喫食するということはコロナの影響で未だ出来ませんが、応援して下さっている企業からのお菓子等の配布は、屋外ではなく市民館の中で行うことが出来ました。今日はいつもに比べて「初めて来た」というご家族が多かったように思います。スポンサー企業・ボランティアスタッフなど・・大勢の方の善意に心からの敬意を表します。

その後、刈谷市美術館で開催されている『山崎隆行の楽しい写真教室』三河グループの作品発表会に伺った後、社会福祉法人AJU自立の家の刈谷市における拠点である障害者ヘルパーステーション『マイライフ刈谷』さんにお邪魔しました。

「障害があっても三河地域で自分らしく生活をしたい」といった願いを応援するためにヘルパー派遣などのサポートをしている団体です。

途中から岡崎市の三塩市議も来られて、住まいのこと・学校におけるバリアフリーのこと・ヘルパー派遣のルールのことなど約2時間、皆様が感じている課題についてお話を聞くことが出来ました。内容によっては刈谷市で取り組むべき課題もありますから、市議会議員さんと連携しながら県においてもしっかり取り組んで行きたいと思います。

▲TOP