愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年4月11日(日)
朝8時より、刈谷市相生町にある堀眼科さん前ではカリアンアサイチが開催されました。

新鮮な野菜や卵、パン、団子、練り製品などの販売のほか、商店街の皆様によるコーヒーのサービス、そして素敵な生演奏・・・、心豊かにゆったりとした時間が流れて行きます。更に、この会場でしかお会いできない方や、久しぶりに会う方との情報交換も楽しみの一つです。

今日から名古屋市長選挙の選挙戦がスタートしました。

私は今から22年前、市議会議員に初当選した時、支援者の方より「名古屋市の横井市議の後援会活動や政治活動をお手本にしなさい」と言われ、横井事務所を訪問して以来、横井市議には何かとお世話になり、議員としてのあり方を教わってきました。

そうした関係もあり、今日は名古屋市の伏見交差点で行われた出陣式にお邪魔しました。ここでもまた、出陣式のあり方を学ぶことが出来ました。

来賓の激励挨拶では、政党の偉い方の挨拶は一切なく、「多胎児のお母さんを支援する市民」「私学助成拡充を求める市民」「端唄を始めとする文化振興に取り組む市民」「元PTA役員の市民」といった4名の女性により、それぞれの立場から名古屋市の課題と解決するために横井候補に期待する点を語ってもらうというスタイルで、従来の「苦しい」「頼む」「お願い」だけではない、市民による選挙のお手本のような出陣式であったと思います。

締めを行った、道徳公園のバスケットコートを利用する若者のスピーチ、「変えよう」三唱も素晴らしい内容でした。こうした多くの市民の願いを受け、横井候補の必勝を祈念しています!

▲TOP