愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年4月23日(金)

今朝もミササガパークでのラジオ体操から一日のスタートです。

上の写真は公園内にある芝桜の今日の状態です。下の写真が平成26年の同じ時期の芝桜です。当時、スギナに侵食されて樹勢が衰えていましたので平成25年に全面植え替えをして、翌26年には蘇った芝桜の前で、[ミササガパークフェスタ]というイベントが盛大に開催されたのです。

あれから7年、再び樹勢が衰えてきてしまったようですね。芝桜で有名な茶臼山高原でも芝桜の管理には苦労していて、3~4年で植え替えをしているとのことです。今後も管理面で多額な予算が必要となりますが、「ミササガパーク=芝桜・バラ」として、他市からも観賞に訪れるほどの人気スポットになっていますから、この状態はとても残念です。

コロナ禍で心が荒みがちになる時だからこそ、鮮やかに咲き揃う草花で心が癒される公園であって欲しいと願います。特に今年はミササガパーク開園20周年だっただけに尚更残念です。

幸い、複数の市議会議員さんが当局に問題提起しているようですから、来年は楽しみにしたいと思います。

▲TOP