愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年4月17日(土)

安城市中心市街地拠点施設アンフォーレで開催された『第1回西三河アコフェス』に出かけました。安城子ども音楽フェスタや安城音楽のある1日実行委員会が立ち上げた新しい音楽の祭りです。

イメージとしては『西三河フォークジャンボリー』を小さくしたようなイベントで、今日は15組の演奏グループが出演しました。本来は屋外で開催する予定だったのですが、雨により室内での開催に変更されました。天候さえ良ければこうしたイベントはやはり屋外の方が良いですね。コロナ禍で塞ぎがちな気持ちを音楽の持つ力で明るくしましょう!

夜、体に障害を持った20代の若者との座談会を行い、「将来設計が描けない」という訴えをお聞きました。確かに、就労継続B型事業所での給料、障害者年金だけではその日の生活が精一杯の状況です。

根本的な解決は国の制度そのものに関わることですから、簡単には行きませんが、それぞれの人の個別の相談には出来る限り寄り添って、より良い方法を探してあげようと思っています。

▲TOP