愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年4月24日(土)

桜市民館で毎月第4土曜日に行われている『子ども食堂 ほっとライス』に出かけました。コロナの影響で市民館の中での調理が出来ないため、今回も地域の企業様より頂いたお菓子などの配布を行いました。

天気が良く大勢の親子が来られて賑やかな声が響いていました。この事業の主催者である上田市議会議員との2ショットです。私が被っている紙製の兜は御幸町にある老人デイサービスにおいて利用者の皆さんが手作りされたものです。私のは[かつなりくんバージョン]、子供さんには[あんぱんまん]バージョンがプレゼントされました。

そして・・・この団体の凄いのは、遂に『子ども食堂 ほっとライス農園』を始められたことです。今日は碧南市議会議員で農業を営んでおられる岩月さんの指導の下、さつまいの紅はるかの苗を植えました。

「無農薬で自ら作った野菜を使って食事を提供する子ども食堂」といったスタイルが確立したら素晴らしいですね。期待しています!

▲TOP