愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年5月15日(土)
NPOラルあゆみさんの2021年度通常総会に出席しました。

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス事業・地域生活支援事業及び相談支援事業、介護保険法に基づく訪問介護等事業などを行い、今年で17年目を迎える事業所です。

昨年11月に事業所を移転をしたこと、24時間テレビより新車の寄贈を受けたことなどが、例年とは違う事業として報告がありました。また、決算報告の中ではコロナ対策として介護者などに対する県からの慰労金についても報告がありました。県議会の予算で議決したことが、こうして事業者の収入の部として反映されていると嬉しいですね。

「障害者福祉がそれまでの措置制度から支援費制度に、施設から地域へという大きな変換点の特に設立された法人です。設立時の理念に思いを馳せながら益々発展させることをお祈りいたします。皆様方の事業発展は障害者福祉の充実を意味しているのです。」突然の指名に戸惑いながらもそのような挨拶をさせて頂きました。(写真:理事長の畑さん)

▲TOP