愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月11日(日)
ミササガパークでのラジオ体操を終えて、堀眼科さん前でのカリアンアサイチに出かけました。ミニライブはHiromiさん、村松愛子さん、Kariyarsさんの3組です。

元刈谷の皆様による新鮮野菜の直売はいつもより多くの入荷がありました。8時の販売開始前からお客様が待っています。特にスイカが人気のようです。会場に来る途中でゴミ拾いをしている上田議員を見かけました。「ごみ拾いは幸せ拾い」有言実行、偉い‼️

その後、今川町の花池で開催されている『はすまつり』に伺いました。先週もお邪魔したのですが、開花には少し早かったようで再度今日お邪魔したのです。

会場におられた花池蓮愛好会の方々に「蓮の花は朝『ポン!』という音がして花びらが開く」と言われていますが本当ですか?」とお聞きしたところ、全ての方が「一度もそんな音を聞いたことがないなぁ~」と言われました。事実は如何に・・・(笑)  これから来週にかけてが一番の見頃だと思います。

午後からは、市原稲荷神社で行われた『ピースロード2021in西三河』の出発式、刈谷市図書館で行われた刈谷市郷土文化研究会主催による『文化講演会』=テーマ「尾張藩士 山下氏勝宛の書状を読む」、そして小高原小学校で行っているユニホッケーの練習激励とハードなスケジュールの1日でした。

▲TOP