愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年8月24日(火)
刈谷まちづくり市民会議の8月例会に出席しました。今日は知立市議会の田中健議員にゲストとしてお越し頂き「知立市の議会改革と議会の役割 地方議会の方向性」というテーマでお話をして頂いた後、参加者との意見交換会を行いました。

議会改革を成し得るかどうかは「改革に向けた議員の意識の高さと、それを引っ張るリーダーの存在なのだ」と田中議員を見ていて改めて感じました。ところで、そもそも議会改革とはどのようなことを進めることなのか・・・

①開かれた議会(議会からの情報発信と市民からの意見聴取)を推進する
②議員間で活発な議論がされる
③当局に政策提言をする

私はこの3つであると思っています。この3つを推進するための手段として「議会報告会」や「議員間討議」あるいは犬山市のような「フリースピーチ」があるのだと思っています。

この議会改革については今後、岩倉市での活動に倣った「(仮称)刈谷せいじーる」といった団体を発足して活動して行くことになり、この市民会議では環境や福祉・防災・まちづくりなど幅広い分野をテーマとして活動して行くことになりました。

▲TOP