愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年9月8日(水)
お隣の知立市で放課後等デイーサービス事業などを営む特定非営利活動法人Amiさんを訪問しました。

利用者の送迎のことや発達障害の支援方法として現在有効とされている①TEACCHプログラム ②PECS(絵カード交換式コミュニケーション方法) ③応用行動分析(ABA)の3つの療育方法について約2時間みっちり話を伺って来ました。

また、障害児者の皆さんと耕作をしている「Ami農園」についても話を伺い、そこで育てられた枝豆と生姜を購入しました。

施設長の成瀬君(旧姓:三宅君)は刈谷北高校時代の同級生、当時はちょっぴり怖かったのですが(笑)、今ではすっかり温厚になり、障害者に対する温かさを言葉の端々に感じることが出来ました。益々のご活躍をお祈りしています。

(写真:成瀬君の持っている物は、それぞれの障害者の得意分野を生かして作られた牛乳パックで創られた椅子です。)

▲TOP