愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年9月18日(日)
泉田町の八王子神社で毎月開催されている『ふれあい朝市』にお袋と共に伺いました。

新鮮な野菜や大好物のあん巻きを買って、地域の皆様と笑顔での会話が弾み、犬のくうちゃんと触れ合って・・・心和むひと時です!

その後、井ケ谷地区の敬老会に来賓として出席しました。

井ケ谷地区の今年の敬老会対象者(80歳以上)は280名、その中から今日は77名参加して盛大に開催されました。

稲垣市長さんの挨拶によると、本日の会場となった北部生涯学習センターには今後、筋トレなどをするスペースも整備されるとのこと。

「これからは健康のため、貯金ならぬ貯筋をしっかりして下さい」来賓としてそのように挨拶させて頂きました。皆様のご長寿おめでとうございます!


その後、刈谷文化協会主催の『芸能発表会』に伺いました。9月4日に続いて第2日目です。今日も幕間に挨拶の機会を頂いたので、前回同様「日本古来の芸能・文化を継承することの大切さ」といった視点で挨拶をさせて頂きました。

コロナ前にもこの芸能発表会へは必ず来ていたのですが、今回初めてプログラムの最後まで鑑賞させて頂きました。フィナーレは出演者全員で「刈谷小唄」を踊ってお開きです。私も一緒に参加させて貰いました。今年「刈谷小唄」が踊れるのは、先日のふれあいの里夏まつりで最後だと思っていたのですが、思いがけず再び踊ることが出来ました。

また、西川流の日本舞踊「洋暁会」の出演者の皆様と終了後に記念撮影をすることも出来ました。こちらも「思いがけず」です。

こうした発表会を通して、刈谷市の文化・芸能か益々発展することをお祈り申し上げます。

▲TOP