愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2024年7月30日(火)

(一社)内外情勢調査会刈谷支部(支部長:稲垣武)の7月度支部懇談会に出席しました。講師の杉本真吾氏は現在、皆生タクシー社長・皆生温泉芙蓉別館会長などの職の傍らNHKの高校野球解説者も務めておられ、これまでにテレビ・ラジオで通算254試合を解説されておられるとのことでした。

スポーツを通じた自身の経験を基に、甲子園で「名将」と呼ばれた7名の監督を参考に人材育成の要諦をお話し頂きました。心に残っている言葉です・・・

◎本気でやれば大抵のことは出来る
◎一人ひとりが自らの「使命」を知ること。何のために「命」を「使うのか」
◎嫌なこと辛いことは逃げても追いかけて来る。向き合えば「友達になれる」
◎些細なことにも感謝せよ。小さなことを感じられる男は「大きな仕事」ができる
◎桜は綺麗だがあっと言う間に散る。幹を支えているのは目に見えない「根っこ」それがしっかりしているか? 根っこできれば花咲き実を結ぶ
◎野球のスコアボードは9回で終わる。人生のスコアボードはそれ以降も続く。そのスコアボードで勝者になることが大切

ところで、間もなく夏の甲子園が始まります。愛知県の代表である中京大中京のレギュラーには刈谷の中学出身者が2名、雁が音中学校出身で3塁手の岡部君、朝日中学校出身でレフトの村上君の何れも2年生がいるとの情報を高校野球大好きな安城市選出の永田県議が知らせてくれました。

いつも以上に応援に力が入りそうです!


▲TOP