本日、刈谷市から愛知県に対する社会資本整備の要望会が行われました。要望内容の一部を紹介します・・・
(1)「モノづくり」を支え、国際競争力を強化する新たな広域道路ネットワークの整備と既存ストックを有効活用した道路機能強化
①高規格道路名古屋三河道路の早期実現
②名古屋岡崎線の整備促進
③小垣江安城線の整備促進
④名古屋碧南線の橋梁架け替え事業
(2)市民の生活と地域産業を支える河川整備
①二級河川逢妻川改修事業
②二級河川前川水系の治水安全度の向上
③二級河川の適切な維持管理の実施(浚渫・樹木伐採)
(3)出かけやすく滞在快適性の向上につながる、にぎわいと魅力があふれる「元気・笑顔・希望」のまちづくり
①『駅まち空間』整備にむけた取組への支援
◎JR刈谷駅総合改善事業への支援
◎優良建築物等整備事業への支援(刈谷駅・刈谷市駅)
②魅力あふれる公園づくり事業への支援
この中の道路整備計画について、名称だけではどの道路のことかよく判らないのではないかと思いますので、少し詳しく説明します・・・
①高規格道路名古屋三河道路
岡崎から→安城→刈谷-境川を渡り-東浦町→知多市→名古屋港を結ぶ高架の道路です。一昨年4月に重要物流道路に指定され、優先整備区間としては「西知多道路~名豊道路(国道23号)」です。
②名古屋岡崎線
名古屋市緑区の国道302号から豊明市・刈谷市・豊田市・安城市を経て岡崎市の国道1号に至る延長26.3Kmの主要幹線道路です。刈谷市ではハイウェイオアシスの北側を通っています。
③小垣江安城線
小垣江のカーマの信号から東に向かうと国道419号で突き当りになってしまいますが、これを更に国道23号の高棚北ICまで伸ばす計画です。
④名古屋碧南線
司町の交差点から東浦方面に向かう際に通る4つの橋(緒川橋・境川橋・逢妻橋・市原橋)の架け替えと、連続した歩道を設置する整備です。
また、刈谷市駅周辺の再開発については写真で紹介します・・・
私もこれらの事業の推進に議員としての立場で微力ながら尽力します。