愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年5月4日(月)
昨日の日記で書いた[特別定額給付金]のオンライン申請に挑戦しました。

しかし・・・必要な物の中に「ICカードリーダライタ」があります。私の知識では「それって何?」 というレベルです(苦笑) 従って、写真の画面で早々と挫折です(T-T)

オンライン申請の場合はマイナンバーカードが必要なのですが、知人が申請した時には最後の最後で「署名用電子証明書の期限が失効しています。」「市役所の窓口で電子証明書の発行手続きをして下さい。」と表示され「結局市役所に出向かなければ申請できなかった」と指摘しておられました。

但しこの点については少し誤解があります。マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があって(有効期間は、電子証明書発行の日から5回目の誕生日までです)その更新をしなければならないのです。私の場合は数か月前に「期限が切れます」と郵送で案内が来た時に真面目に市役所で更新手続きをして来ましたので、今回市役所に出向く必要はないのです。つまり今回の[特別定額給付金]のオンライン申請では市役所に出向くことが必須ということではないのです。

しかし、この電子証明書の更新手続きをやっていない方は多いかもしれませんね。そうなると結果的に今回の申請で市役所に行かなければならないのです。

結局こうした様々な煩わしさから「オンラインで申請しても給付されるのが半月程度の違いなら郵送でいいや」ということになりました・・・

▲TOP