愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年6月16日(火)
今朝のヤフーニュースに「安倍晋三首相が打ち出した各世帯に2枚ずつ、計約1億2000万枚の布マスク配布が一部地域を除いておおむね完了した。」との記事が掲載されていました。

一方、友人の市議会議員のブログにはこのような掲載が・・

5月30日、市内にある弊社独身寮に国が配布した布マスクが届きました。いわゆるアベノマスクです。

700人の独身寮に1セット(2枚)だけ、240人の独身寮にも1セット(2枚)だけ、1住所に1セット(2枚)だけと言う事らしいのです。税金のムダ遣いについても怒りを覚えますが、それよりも憤慨しているのは、若者をないがしろにしていることです。

独身寮生は全員が真面目な納税者です。将来の日本経済を支えてくれる若者に対して、彼らの健康はどうでもいいのでしょうか。700人に僅か2枚だけのマスクを配るということは、そのように思われても言い訳できないのではないでしょうか。

このことに、私は大変憤りを感じています。

全く同感です。「片付け仕事か!」と言いたくなるような酷い話です。今の安倍政権の仕事ぶりを象徴しているような事例だと思います。

そして、ヤフーニュース「アベノマスクの配布ほぼ完了」の下には「熱中症 マスク使用メリハリを」のタイトルが載っていました。まるでギャグですね。

▲TOP