愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年11月29日(日)
先日行われた岡崎市議会議員選挙に初当選された方の事務所に伺って意見交換をしました。選挙の際に、私の知人から「明日、〇〇さんの激励に来てくれませんか?」と最終日の直前に依頼を受けたのですが、予定が詰まっていて行くことが出来なかったため、お詫びも兼ねての訪問です。

所謂「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」には全く縁のない候補で、保守的な地域である岡崎市では従来ならば絶対に当選しないと思われる候補なのですが、この度立派な得票で当選をされました。

「従来の選挙とは人々の価値観が変わって来た」といったこともあるのですが、それ以上に〇〇さんを当選に導いた大きなものがあることが、2時間半話をしてよく判りました。それは「明確な志と、市議になって何をしたいかという目標です」

議員の先輩として、自らの反省を基にしたアドバイスをさせて頂きましたが、それ以上に私自身が刺激を受け学ばせて頂いた対談でした。お互い、これからも頑張りましょう!

▲TOP