愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年11月26日(木)

今朝はいつものミササガパークではなく、市原稲荷神社でのラジオ体操から1日のスタートです。四季桜が満開です。コロナの収束と皆様の幸せを祈願しました。

刈谷市民ボランティア活動センターで開催されている『放デイってなに?』に出掛けました。放課後等デイサ―ビス事業所によるプレゼンとブースでの説明により、それぞれの子供さんにとって最適な事業所を選択して貰うために行われている事業です。 

「障害児向けの学童保育を整備して欲しい」と訴えていた15年ほど前には想像出来ないような事業所の増加とサービスの充実ぶりに感慨も一入です。

その後、清須市にある[あいち朝日遺跡ミュージアム]に出かけました。11月22日(日)にオープンをして私たち県議会議員も式典に招待されていたのですが、他の用事と重なってしまったため出席することが出来ず、今日改めて見学に行ったのです。

朝日遺跡は弥生時代前期から古墳時代前期まで営まれた全国でも有数の大規模集落です。土器・石器・木器・骨角器・金属器などの出土品2028点が国の重要文化財に指定されており、そのうちの400点以上が公開されていました。

当時の人々の暮らしに思いを馳せながら、歴史のロマンを楽しんで来ました。

▲TOP