愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年11月25日(水)
愛知県の交通事故死者数は24日までに139人で全国ワースト1と言う大変厳しい状況が続いています。

9月には交通死亡事故多発警報が発令されましたが、11月中旬から再び死亡事故が多発し、11月15日~11月24日の10日間における死者数が10人に達してしまいました。

こうした状況を県民の皆様に訴え、交通事故の抑止を図るため、本日から12月4日までの10日間、本年2回目となる「交通死亡事故多発警報」が発令されました。

これから年末に向けて、一年で最も日没時間が早くなり、交通事故が多発する時期を迎えます。「反射材の着用」「早めのライト点灯」「歩行者の保護」「飲酒運転の根絶」など、県民の皆様には交通事故の防止にご協力頂きますようお願い申し上げます。

[刈谷駅周辺連絡協議会役員会]に出席した後、夕方からの[花と蝶のパトロール]に参加しました。

刈谷駅周辺のごみ拾いと、健全なまちとして発展していくことを目的にパトロールを毎月1回行っており、地元の自治会の皆さんのほか、刈谷警察・刈谷市役所そして風俗店や飲食店といった地元商店街の方も参加しています。

事務所を出る直前、電話が入りました。「今日、花と蝶、ある? あるなら今から行くわ」刈谷東中学校の先輩で中日新聞藤田専売所の藤田社長からです。その言葉通り、ゴミ拾いに参加して下さいました。Fbでこの活動を見ていて、「自分もいつか参加しよう」と思っていたとのこと。この気持ちが嬉しいですね。ありがとうございます。

▲TOP