愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2020年12月29日(火)

午前中は事務所の大掃除を行いました。床のモップ拭き、ガラス・机・椅子などの雑巾がけ、書類の整理をしただけなのですが、事務所がキラキラ輝いて見えます。コロナで大変だった1年の垢を落として、新しい年を迎える準備完了です。

午後からは、弟の家で恒例の餅つきを行いました。風もなく穏やかな天気の下、庭に出て蒔きと釜で炊いたもち米を、杵と臼で搗いていく昔ながらのスタイルです。孫もおもちゃを使って餅つきの真似事です(笑)

「29(福)もち」ということで毎年この日に行っています。来年こそコロナが収束して、全ての皆様に福が舞い込むことを願っています。

▲TOP