愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月1日(金)

年が改まる午前零時から地元の御霊神社で行われた歳旦祭に参列しました。 例年、神事が終わり社務所に移動する時には、新年の参拝客で鳥居の辺りまで長蛇の列になっているのですが、今日は数えるほどの参拝客しかいません。

御祈祷に来て頂いた市原神社さんの神職に聞いたところ、「市原神社もいつもに比べてずっと少ない人出でした。その代わり29日・30日の幸先詣でが多かったですよ」とのことでした。

コロナの影響で「初詣も分散して」と政府が呼び掛けていましたから、それを忠実に守っている証ですね。

仮眠を取った後、重原市民館で行われている(一社)実践倫理宏正会の元朝式に出席しました。こちらも例年ですと200名を超す参加者で、市長・教育長・議員などが来賓として出席して盛大に開催されるのですが、今年は来賓は呼ばずに参加者は30名程度、隣の人との間隔を空けての開催でした。

コロナ禍に対応したいつもとは違うかたちでの1年のスタートとなりましたが、新たな決意で県議会議員としての務めをしっかり果たして行く覚悟です! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

▲TOP