愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年2月24日(水)

2月定例愛知県議会・議案説明会の2日目。今日もコロナ対策として、大会議室、各会派会議室、議員自宅・事務所からのリモートなど、密を避けるために3つのパターンに分散して開催しました。私は今日も大会議室での参加です。

午前中は経済労働委員会関係、午後からは農林水産委員会関係の説明でした。

刈谷に帰ってからは刈谷駅北口周辺で行っている『花と蝶のパトロール』に参加しました。

地域の安全・安心やまちを綺麗にすることを目的に毎月1回、スナック千恵のママをリーダーに、14年近く続けられています。地元の商店街・企業・自治会・防犯パトロール隊・警察などのほか、駅周辺の飲食店などの事業者も参加して、毎回パトロールやゴミ拾いを行なっています。

いつもは始まる前に皆さんで集まって挨拶等のセレモニーがあるのですが、こちらも密を避けるために、セレモニーは行わずに集まった人からそれぞれゴミ拾いに出発しました。ゴミで一番多いのはたばこの吸い殻です。間違いなく誰かが捨てたゴミです。

刈谷駅周辺の飲食店はコロナの影響で大変厳しい状況にあるのですが、それでもこうして地域の活動にボランティアとして参加して下さっていることに敬意を表します。

「ゴミ拾いは幸せ拾い」・・・皆様方のこうした活動により刈谷駅周辺が安全・安心なまちになること、そして皆様がコロナを克服して幸せになることを祈っています。

▲TOP