愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年3月20日(土)

午前中、笠寺の日本ガイシホールで行われた(一社)実践倫理宏正会の春の大会に出席しました。いつもなら会場8000名がひとつの空席もなく埋まるのですが、今回はコロナ対策とし入場者を2000名程度に絞っての開催です。

会長先生のご挨拶、今回は子育てについての内容が中心でした。本会が提唱する子育て5箇条「見守る」「待つ」「寄り添う」「受け入れる」「耳を傾ける」、そして子供の自主性や人格を認めた上で、親の懸命に生きる姿を見せること、子育ては焦ってはいけないとの教えです。

午後からは、当初予定していた行事が中止になったため、急きょ愛知県国際展示場で開催されている『にっぽん城まつり』に出かけました。午前中に知人がFbにUPしていたことから、このイベントが開催されていることを知ったのです。行ってみたら、何とその知人は未だいるではありませんか (@_@) 「朝からずっと見学している」とのこと。確かに、歴史好き・お城好きにはたまらない企画です。

私は、水野勝成繋がりで福山市(福山城)のほか、鹿児島市や新城市のブースを中心に見て回りました。コロナが収束して、現地に行くことが出来る日を楽しみにしています。

▲TOP