愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年3月10日(水)

数日前、ある方から「愛知県が開設しているこころの健康に関する相談窓口『あいちこころほっとライン365』に何度電話してもいつも話し中で繋がらないんですけど」といった声が寄せられました。

早速私も試しに掛けてみたところ確かに話し中です。その後2日間に亘り数十回電話をしたのですが一度も繋がりませんでした。悩みを抱えて人にそのことを聞いて貰いたいとの思いで、電話をした人が、何度かけても繋がらないと、社会から疎外された気持ちになってしまうのではないかと心配になります。

今日行われた議案質疑において先輩議員である知立市選出の柴田県議が、自殺対策の質問項目の中で『あいちこころホットライン365』の受付時間が日中のみと短いこと、何度電話しても繋がらないことが日常化していることを指摘し、「相談員の増員」と「時間拡大」を要望してくれました。その際、『あいちこころホットライン365』の昨年4月から12月までの相談件数は5600件もあることが判明しました。

この要望を受けて、直ぐに実現するかどうかは何とも言えませんが、本会議という公の場で問題提起をし、要望してくれたことは意義があると思います。相談員の確保は非常に難しいと聞いてはいますが、人の命が掛かっているだけに要望が叶うことを切に願っています。

▲TOP