愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年3月16日(火)
愛知県議会では、今日から常任委員会が開催されます。

午前中は、経済労働委員会と総務企画委員会の連合審査会に出席しました。愛知県と名古屋市で高級ホテルを誘致する事業で、今回から所管が変わるために両委員会が合同での審査となったのです。

午後からは経済労働委員会に出席し、「Loveあいち事業」と「国のGoToトラベルへの割引上乗せ事業」そして「市町村が行うプレミアム商品券への補助事業」の3項目について質疑を行いました。このうち「市町村が行うプレミアム商品券への補助事業」について少し紹介をします・・・

昨年は48市町村がプレミアム商品券事業を行い、その販売総額は約173億円、そのうちプレミアム部分は約58億円でした。そしてこのプレミアム分に対する愛知県の補助総額は7億円ほどです。

この事業における市町村に対する県からの補助金のルールとして、補助率2分の1以内となっているのですが、同時に自治体の規模によって上限額も決められているのです。従って、2分の1だけのルールであれば県からの補助総額は約29億円となるところが、上限額設定によって実際には13%ほどの補助しかないことになってしまいました。

「新年度においては上限設定を撤廃するか引き上げをして、市町村がプレミアム商品券事業を実施するインセンティブが高まるようにすべきだ」と主張をしました。

▲TOP