愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年3月21日(日)
天気予報の通り終日雨降り。Zoomを使ってこのようなフォーラムを視聴していました。私の県議選の際に何度も応援弁士として来て下さった元犬山市長の石田先生の顔写真が目に止まってのことです。感想です・・・

権力の暴走・集中を防ぐために三権分立となっているように、国会と地方議会においても国の暴走を防ぐ役割を地方議会も担っていかなければいけないと感じました。地方議員は国会議員の下請けではないはずです。地方議員がきちんと国会議員に物を言わなければなりません。

コロナの影響で、感染防止のため一般質問を取り止めたり質問時間を短縮した地方議会があったとのこと。コロナだからこそ市民のくらしを守るため、むしろ活発な議論がされるべきだと思います。

民主主義にとって多数決は最悪の決定方法。本来は意見の違いを認めお互いに歩み寄りながら全会一致を目指すべきだと思います。

政治や議会が市民にとっての「希望」でなければならないと思います。

▲TOP