愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年3月4日(木)

愛知県議会は一般質問の2日目。今日は8名の議員が登壇しました。

昨日は、岡崎市にある[県立愛知病院]について書きましたが、今日も岡崎市の話題です。岡崎市消防本部では110番・119番通報時に『現場映像通報システム』が導入されているとのことです。このシステムでは皆様からの通報の際、スマホのビデオ通話機能で現場の映像や音声を消防指令室と共有することができ、現場の様子が詳細に判ることで、事件や事故、救急等に対してより迅速、的確な初動対応が可能となります。

既に県内他の消防でも導入が検討されているようですが、私の地元衣浦東部広域連合消防局の名前は出てこなかったように思います。友人の刈谷市議さんに話をしてみようと思います。

▲TOP