愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年6月18日(金)
友人から「大西代議士が講師なのだけれど、来ない?」とのお誘いを受け、朝6時から行われた『碧海倫理法人会 モーニングセミナー』に参加しました。昨年、黒田県議が講師を務められた際に東海市の会場に参加しましたので、「あれからもう1年かぁ~ 時の経つのは早いなぁ~」と感じながら会場に向かいました。

大西氏は「新型コロナで露呈した日本の脆弱性」といった切り口で話をされました。大西氏の言われる通り、コロナによって行き過ぎた国際分業や海外依存、保健所の統廃合や病床の再編・外部委託、東京一極集中といった行き過ぎた効率化や過度な自己責任論、科学的根拠に基づかない精神論、そして政治の言葉の貧困などといったことが浮き彫りになったと思います。

しかし、明らかになった弱い部分を克服しコロナ後の新たな飛躍に繋げることによって、倫理法人会の教え「苦難は幸福の門」となることを願っています。

登庁して6月定例会に追加される補正予算の説明を受けました。1つは20日からのまん延防止等重点措置の実施に伴い、営業時間の短縮要請に応じて頂ける事業者に対する「協力金」約527億円、もう1つは、6月15日の日記で書いた4会場に加えて新たに東三河地域に開設する大規模ワクチン接種会場「豊橋中央会場」の開設に係る予算約31億円です。

こちらは開設期間について調整を進め、7月10日(土)から9月3日(金)までの56日間、総接種回数56000回を確保できることとなりました。

▲TOP