愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2921年7月24日(土)
「昨夜行われた東京オリンピックの開会式で、天皇陛下が開会宣言を述べられた際、隣に座っていた菅義偉首相や小池百合子都知事らが当初着席したままだったことに、SNS上などで疑問の声が上がっている」とのこと。私も生でその様子を見ていましたが、陛下の開会宣言の最中に慌てて立ち上がる菅総理の姿は非常に見苦しいものでした。

もちろん二人を擁護する気はありませんが、一方で、本来はIOCバッハ会長の挨拶の後、司会者が「天皇陛下による開会宣言を賜ります。皆様、ご起立下さい」とのアナウンスが入るべきではないかとも思いました。テレビ放送では聞こえなかったのかもしれませんが・・・

桜市民館で行われた子ども食堂ホットライスに伺いました。未だ市民館内の調理場は使えませんので、今日も頂いた物資の配布です。その中に一人「お米3Kg」がありました。ミエライス様から提供された物資とのことです。

そうした企業様から戴いた善意をどのように有効活用して行くか・・・子ども食堂の責任者から相談を受けました。直ぐに良いアイデアは浮かびませんが、本当に必要な方に届く仕組みを考えています。

▲TOP