愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月18日(日)

日高小学校において小山・熊・高津波・桜の4地区合同での避難所開設訓練が行われ、私も避難者の一人として参加しました。参加者は80名ほど、本来はもっと多くの参加者で開催されるところですが、やはりこの訓練もコロナの影響で参加者を絞っての開催でした。

参加者が「開設本部」「施設班」「居住班」「受付班」「誘導班」「物資班」「衛生班」「救護班」に分かれて避難所開設準備をした後、避難者が集まって来ました。検温をして、自らの体調チェックシートや住所を記入した後、私は障害者の役割でしたので指定された特別な教室に、そうでない一般の方は体育館に避難をして行きました。

私の回りでは「住所氏名を記入する場面が何度もあり、そこで人が滞留してしまうのではないか」という意見が多くありました。今日の反省点を持ち寄って、万が一の震災に備えて万全な準備がなされることを願っています。

日高小学校の体育館を後にして、次は小高原小学校の体育館へ。ユニホッケーの練習に参加しました。子どもチームはマスクを外していますが大人はマスクを付けての試合です😧
2試合出場しただけですが汗びっしょり、バテバテです。それでも1点を入れることが出来ました。チームの皆さんに感謝です。

▲TOP