愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2018年4月10日(火)
4月21日(土)に会派で開催する[タウンミーティング]の案内チラシを、市内一部地域において新聞折込をしたところ、「チラシ見たよ。あのチラシは公費(政務活動費)を使って折り込んでいるんでしょ」と複数の方から言われました。

いえいえ。全て自費で折り込んでいるのです。それだけでなく会場費や当日の資料代(コピー代)・チラシの制作費なども全て自費なのです。更には、既に65回発行している私のコロンブスレポートも全て自費などです。

「議会の情報を伝える」「市民の皆様からの意見を聞く」といった活動の一つですから、正に「政務活動」だと思うのですが・・・

自治体によっては、こうしたレポート発行や市政報告会に掛かるコストは全て政務活動費で賄うことはOKといったところもあるのですが、残念ながら刈谷市ではそういったルールになっていません。

あっ、大切なことが最後になりました・・・4月21日(土)午前10時より桜市民館です。皆様のお越しをお待ち致しております。

▲TOP