愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年3月24日(水)
午前中は来客応対。「児童相談所による保護に関わる現状と課題」といった内容で当事者の皆さまから話を伺いました。市議会議員の時には取り組んでこなかった私にとっては新しいテーマです。

詳しく書くことは出来ませんが、昨年の12月に明石市において明らかになった「虐待の疑いで児童相談所に一時保護された乳児が家族と1年3カ月間引き離された事案」のようなことが実は制度の問題により他でも起きているのではないか・・・そのような疑念を持ちました。調べてみたいと思います。

午後、『第37回 刈谷駅周辺連絡協議会全体会議』に出席しました。刈谷警察署の課長さんからは防犯や交通安全に関する講話、刈谷市の保健センターからは感染症防止に関する講話、そしてコロナ対策についてのモデル事例紹介と、刈谷駅周辺の飲食店や風俗店にとってはタイムリーな内容です。

そして夕方からは、全体会議出席者も含めて『花と蝶のパトロール』を実施しました。昼間は春の暖かさだったのですが、この時間になると少しひんやりしてきます。それでも、先月の強風が吹くとても寒い中でのごみ拾いに比べれば、恵まれた条件でのごみ拾いでした。

今回もたばこの吸い殻の多さが気になります。合言葉「ごみ拾いは幸せ拾い」、逆に言うと「吸殻を捨てる人は幸せをも捨てている」のですよ。

▲TOP