愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月25日(日)
泉田町の八王子神社で開催されている『ふれあい朝市』に出かけました。泉田にお住いの方に声を掛けて頂いて、先月に続いて2度目の訪問です。

設営・出店している皆さんで神社にお参りし、朝礼で連絡事項を伝達した後、朝市が始まります。今日もスイカやナスなどたっぷり買わせて頂きました。また、会場では地区の役員さんや生産者の皆さんが気軽に声を掛けて下さり、その名の通り素敵な「ふれあい」朝市でした。

Zoomで行われた『第2回 議会改革フォーラム』に参加しました。

①「愛知県内議会公開度アンケートのその後」について
②愛西市議会の議会放映等を求める請願について
③愛知県東郷町の子ども議会+議会と高校生との意見交換会について
④犬山市議会市民スピーチについて

と言った内容でした。説明をされた元豊明市議会議員の山盛氏が言われた「議会改革には外圧が効果的」といった言葉と、愛西市議会議員の吉川氏が言われた「内部の議員だけでは議会改革は出来ない」の言葉に共感しました。

ただ・・・途中で重要な電話が入ってしまい、最後までしっかり拝聴することが出来なかったことが非常に残念です(涙)

▲TOP