愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年7月29日(木)

私が所属する『人づくり・福祉対策特別委員会』が開催されました。議題は「困難を抱える若者の支援について」と言うことで「総合的な支援」「若者の就労支援」「児童養護施設等退所者に対する支援」「若者・外国人未来応援事業」といった切り口で説明・議論がされました。

この中で「外国人対象の学習言語としての日本語学習支援」について触れられましたので、(その事業とは直接関係はありませんが)私は本年度で打ち切られてしまう恐れのある[日本語学習支援基金]を活用した民間の日本語教室などに対する補助の継続・代替策の実施などを要望しました。

担当部長からは「重要性は認識している故、何らかの対応を検討している」といった前向きな答弁を頂くことが出来ました。

この[日本語学習支援基金]打ち切りの件は、ここ数日このHPでも話題にし、対策を思案していただけに、偶然にもこのタイミングでこの委員会が開かれ、この議題がテーマとなったことに驚いています。


▲TOP