愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年5月14日(土)

刈谷市心身障害者福祉会館で行われたNPOラルあゆみさんの2022年度通常総会に出席しました。障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス事業・地域生活支援事業及び相談支援事業、介護保険法に基づく訪問介護等事業などを行い、今年で18年目を迎える事業所です。

席に着くなりお隣の方が「お父さんは亡くなられて何年になるだったねぇ?」と尋ねて下さいました。そうです。今日がちょうど命日。7回忌となるのです。生前父はこの施設によく来ていましたから出席者の中に知り合いも多いのです。もしかしたら今日は総会に一緒に参加しているのかもしれませんね。

突然「挨拶を」と言われましたので「障害者福祉がそれまでの措置制度から支援費制度に、施設から地域へという大きな変換点の特に設立された法人です。設立時の理念に思いを馳せながら益々発展させることをお祈りいたします。皆様方の事業発展は障害者福祉の充実を意味しているのです。」といった内容の挨拶をさせて頂きました。(写真:理事長の畑さん)

終了後は直ぐにLuVit TOWN前で街頭活動を行いました。昨日の空と違って雲一つない青空です。バローがオープンして2日目。今日も駐車場が満車になるほど賑わっていました。数人の方から励ましの言葉をかけて頂きました。皆様の励ましが力になります。ありがとうございました。

そして、今日最後の街頭活動はピアゴ前で行いました。「既成政党に所属していない意義」「スタートアップ支援拠点」「アジア競技大会」「新体育館建設」「桜町交差点の信号システム変更」などについて話をしました。

▲TOP