愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2023年1月26日(木)
刈谷商工会議所などが主催して行われた『刈谷モノづくり大学大学院MBAイノベーションセミナー』とその後に行われた『賀詞交歓会』に出席しまた。

セミナーの講師はカレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次徳二氏。生い立ちから今日までの生き様の中に、経営者だけに止まらず人として大切なものを教えて頂いたような気がします。直接その言葉を言われた訳ではありませんが、キーワードは「誠実・謙虚・努力・人のためにつくす」そして「早起き」であると感じました。人間性が滲み出たとてもためになる講演でした。

その後の『賀詞交歓会』はコロナの影響で飲食はナシ、甘酒で乾杯をしてそれぞれに名刺交換や情報交換を行いました。

来賓として挨拶の機会を頂いたので「イノベーションを起こすのに必要なことは、多様性と出会い・交流・情報交換だと思います。そういった意味では今日の賀詞交歓会は打って付けです。

『小才は縁に気付かず 中才は縁を生かさず 大才は袖すれ合うをも縁とする』という言葉があります。今日は飲食を伴わないので袖すれ合う程度の僅かな出会いの場かもしれませんが、この出会いを皆様のビジネスに生かして頂いて、新たなイノベーションを創出して、皆様方の企業と刈谷・愛知・日本が益々発展することをお祈りします。」

このような内容の挨拶をさせて頂きました。

▲TOP