愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2018年1月30日(火)
午前中、昨日のFbでも書いた友人のご尊父様の葬儀告別式に参列しました。心からご冥福をお祈り致します。

午後から岡崎市図書館交流プラザへ。今回で3回目となる『西三河市議会議員合同研修会』に参加しました。講師はテレビ[そこまで言って委員会NP]などでご活躍されている経済ジャーナリストの須田慎一郎氏で、「大転換期の西三河経済の明日を読む どうなる日本経済、そして世界経済は?」というテーマでご講演を戴きました。

経済を語るテーマですが、「経済と政治は表裏一体、経済は当然政治の影響を受けることになるので、講演内容は政治半分、経済半分です」といった前置きの後、みっちり90分間の講演が始まりました。

アベノミクスや1億総活躍社会などこれまで安倍政権が行ってきた政策の意味がしっかり理解でき、今後の日本経済、そして地方の役割について様々なヒントを戴くことが出来ました。

▲TOP