愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2018年2月8日(木)
「議員が守るべき政治倫理」という演題で、弁護士の太田雅幸氏をお迎えして刈谷市議会としての議員対象の研修会を実施しました。

1.法的規範性
2.不正疑惑行為の自粛(包括規定)
3.地位利用の金品授受の禁止
4.職員の職務執行への不当介入等の禁止
5.請負等の口利き禁止
6.職員の採用・異動等への関与の禁止
7.企業・団体から政治献金を受け取ることの禁止
8.その他の基準事例
9.自律的な疑惑解明の努力義務
10.請負辞退・指定禁止(地方自治法第92条の2)
11.政務活動費の使い方

と、多岐に渡ったお話で非常に参考になりました。但し、質疑応答の時間が短く、1名の議員による質問だけで時間切れとなってしまいました。他にも手を挙げていた議員もいましたし、私自身も数項目質問したかったのですが、その点が若干消化不良です(笑)

▲TOP