愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年1月7日(木)

明日、1月8日(金)午後1時から愛知県議会1月臨時議会が開催されることになりました。

上程される議案については、未だ正式には知らされてはいませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大を押さえ込むために、お酒類を提供している飲食店に対して昨年12月18日(金)から今年の1月11日(月)まで要請している、休業・時短営業に伴う協力金について、その期間を延長するための補正予算等についてであると思います。

この事業の目的は新型コロナウイルス感染拡大を防止することにあります。そしてそのための手段として「酒類を提供する飲食店などに営業時間短縮を要請」をして、要請に応じて下さった店舗に「協力金」を支給するということです。

昨日の陽性者数は364人で愛知県としては過去最多となりました。「現在の数字はちょうどクリスマス頃の状況の反映」とも言われますから、時短をしても結果が現れていないのではないかと思います。手段を講じても目的が達成されていないのになぜ同じ手法を延長するのか?

また「飲食店に食材を納める業者は、飲食店の時短で非常に経営が厳しいにも拘わらずこちらには何の支援もない」・・こういった声もよく耳にします。この点についても明日の委員会でしっかり議論をしたいと思います。

▲TOP