愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2021年5月18日(火)
市民要望の聞き取りと現地確認のため井ヶ谷町に向かい、市議会議員さんを含めて4名で対応策を協議しました。この事案に対する愛知県の補助制度がないか一度確認することになりました。


午後からは登庁。私たち5名の無所属議員を対象にした連絡会が開催されました。内容は5月27日に予定されている臨時議会の議案の説明です。補正予算におけるコロナ対策関係の主な事業としては・・・

■飲食店の取引業者や不要不急の外出自粛により影響を受けた事業者へ県独自の応援金を交付 約113億7800万円
■生活衛生同業組合(16団体)及び連合会が実施する感染症対策の取り組みを支援 5千万円
■修学旅行の中止により発生するキャンセル料全額を支援(県立高校・県立特別支援学校・私立学校) 3億4600万円

終了後、先ほどの市民要望の件を担当課に尋ねてみました。残念ながら「補助制度はない」とのことでしたので、何か別の対応方法を考えてみることにします。

実現できる事柄ばかりではありませんが、少しでも住みよいまちにして行くために市民の皆様からのご要望大歓迎です! 

▲TOP