愛知県議会議員 神谷まさひろ

東陽町ホンネの日記

2022年5月15日(日)

ミササガパークでのラジオ体操の後は、刈谷街道踏切前(佐鳴予備校前)とアクアモール(香楽さん横)にボランティアの皆さんと共に花植えを行いました。

「2007年から年に2回行っているこの活動、終了してから雨が降ることはあっても作業中に降られたことは一度もないのよ」とはリーダーの羽澄さんの言葉。今日もその言葉通り、雨に降られることなく無事植えることが出来ました。色とりどりの花でまちを鮮やかに、人々の心を癒してくれます。

その後、音楽協会の定期総会に来賓として出席しました。コロナの影響で書面決議であったりしたため、実に3年ぶりの開催です。

「総合文化センターでのアトリウムコンサート」「刈谷音楽祭」「ハイウェイオアシスでの刈谷音楽協会の日」「音楽協会演奏会」「学校音楽ふれあい事業」を行うなど、「音楽の薫るまち」の実現に向けて貢献して下さっています。

最後に、6月12日(日)に開催予定の『第17回刈谷音楽祭』のPRがありました。副題が「ジブリの風にのってクラシックの世界へようこそ」今秋、ジブリパークが開園しますので時宜を得た企画であると思っています。楽しみです。

小垣江町にあるEAST WOODさんで開催されているガレージマーケットに伺いました。築40年の材木屋さんの倉庫をリノベーションしてできた新しい空間に、コーヒー・焼菓子・洋食・チーズケーキ・タルト・弁当・生花・植物・ドライフラワー・アパレル・古着・セレクト雑貨などの素敵なSHOPが出店して、駐車場が入れないほど、そしてそれぞれの店舗には長蛇の列が出来るほど賑わっていました。

市外からのお客さんも多く、そのほとんどがSNSで開催を知ったようなのです。SNSの情報発信力は凄いです! (写真は社長で高校先輩の下谷さんです)

▲TOP